【指定事業所番号0110102837】就労継続支援B型事業所「アルパ」

お問い合わせはコチラ

お知らせ

2019.7.12

「心頭滅却(しんとうめっきゃく)=心を無にすること。」



みなさんこんにちは、アルパのスタッフでございます。



 



突然ですが、今回は小噺風なおハナシをひとつ、



口上から入らせていただきやす。



 



えぇ~みなさまにおかれましては、今週の快晴の空の下、さぞご活躍の事とお喜び申し上げます。



本日はあいにくの曇り空でございまして、まぁこのブログも毎度毎度書き出しがお天気のお話ばかりで大変恐縮ではございやすが、今週に入ってから



「おはようございます」





「お疲れさまです」



なんてぇな御挨拶の言葉と並ぶくらい、アッシが毎日みなさまに頻繁に発してしまっておりやすのはこの言葉。



 



「…暑いですねぇ(汗)」



 



思えば先週末あたりから最高気温26~28度で風もほぼ吹かず雨予報なんてものはしばらくご無沙汰でさぁってな空が続いておりました、いや~(汗)



するとそこへ、



「おいおいあんた、こんなんで暑いアツイって言っていたら8月あたりはオメエ30度オーバーしてくる日だってあるだろうによぉ、あ~?、『心頭滅却(しんとうめっきゃく)すりゃぁ火もまた涼しい』なんて言葉もあるくらいだから、要は気の持ちようって事よ!なぁ!」



 



…なんて、粋でいなせな江戸っ子親方に肩をたたかれる、えぞっこのアタクシ(汗)



 



その江戸っ子親方いわく、



「でもよ、この日差しの強いなかじゃぁ嬢ちゃんたちは大変だよなぁ、日焼け対策もしなきゃいけないだろうに、そんなときこそ!さっきおれが言った『心頭滅却』を使うってわけよ!お肌に塗って、じっくりなじませて、日差しにも負けないもちもちのお肌にだなぁ…」



 




おい親方!



そりゃ



「心頭滅却」ではなくて



「浸透メーキャップ」っしょ!



 



 



…オチましたかね?



く、くるしい、おあとがよろしいようで(汗)



 



みなさん



室内室外での暑さ対策は万全に。



…ワタシの小噺へのサムさ対策も万全に(汗)



 



来週は月末のレクリエーション予告編をお送りいたします。



本日は顔が赤面しておりますので、この辺で。



今週もありがとうございました!



 



 








アルパでは月に1度のレクリエーションに出かける機会を設けています。




ひきつづき 見学・体験を受け付けています。




スタッフ一同、ご連絡お待ちしております!  TEL 011-215-8727