【指定事業所番号0110102837】就労継続支援B型事業所「アルパ」

お問い合わせはコチラ

お知らせ

2022.1.28

「逸話+雑学+マメ知識=うんちく?(笑)」


みなさんこんにちは、アルパのスタッフでございます。



 



1月もほぼほぼ最終週をむかえ、今年の冬はやはり雪が多いですね。



よくよく考えれば去年の夏は記録的猛暑とかありましたよねぇ、



「夏暑くなると冬の雪が多い」という法則を聞いた事がありますが、



その通りになっているのかもしれませんね。



ボコボコ路面の表面がツルツルという複合技で歩きにくい道路もありますので、



みなさんもワタクシのように足をグネらないよう充分お気を付けください。※今週2回グネりました(汗)



そんな事思うと…



なんだか春が待ち遠しい、グリップの効いたアスファルトが恋しい感じですよね~(笑)



 



本日1月28日は「逸話の日」。



「1(い)月2(つ)8(わ)日」で、逸話の日です。



まだ世の中に知られていない興味深いお話をする日という事でして。



俗に「エピソード」という言葉がありますが、これは「逸話」の同義語であり類義語らしく、



「逸話」は英語にすると「Anecdote(アネクドート)」と言うそうで…これもある意味逸話ですね(笑)



 



「ねぇねぇ、この話シッテル?!」



「マジすか!?」



というやりとりが聞こえてきそうなお話ってことですかね?ワタクシ嫌いじゃないです。



ではここで、実際に“逸話”を何個かお話してみたいと思い…ええとですね、



 



…みなさん知っていますか?



 



●日本一大きな砂丘は「鳥取砂丘」…ではなく、青森県の「猿ヶ森砂丘」である。



  ※ちなみに「猿ヶ森砂丘」は自衛隊の敷地内にあるので、一般の方が立ち入る事はまずありません。



1円玉を作るための材料費に3円かかる。



●書き損じたハガキは5円払うと新しいハガキや切手に交換してもらえる。



●日本で一番多い名前は、男性「田中実さん」、女性「佐藤和子さん」



●目が疲れた時は、目の表面に疲れがある時は「冷やす」、目の奥に疲れがある時は「温める」と覚えておくと良い。



 



みなさん、いかがでしょうか…。



世間的に結構有名な話、はたまた改めて調べたものや、役立ちそうかな?というもの、



ワタクシの記憶からひねりだしたものも含めて並べてみましたが…、



なんだか「逸話」というより「雑学」っぽくなってしまいました(笑)



語った方はそこはかとない優越感…ついついドヤ顔でちゃいますよね(笑)



今これを読んだみなさんがどれくらい驚き顔をしているのかなぁ~



ナンテ想像しながら書いてみました。



 



先々週に降った大量の雪がいまだ残っている感もあり、道路もだいぶ



道幅が広い所も出てきましたが、除雪による高い雪の山で車の往来確認



がしづらい所がまだありますね。道路を渡る時なども充分お気をつけください。



ちなみに…冬道は地面に対して垂直に足を降ろす歩き方(ペンギン歩き)が



効果手ですという逸話を追加いたしまして(笑)



そして、



外出時は極力密を避けて、予防対策をしっかり行なってまいりましょう。



 



 



今週もありがとうございました。