【指定事業所番号0110102837】就労継続支援B型事業所「アルパ」

お問い合わせはコチラ

お知らせ

2022.9.9

「爆裂種99粒を火に投下!POPするのは…90.9%?(笑)」


みなさんこんにちは、アルパのスタッフでございます。



 



9月に入りましたが、今週はまさかの気温上昇や台風接近など、



落ち着かないお天気の代名詞的なものであふれましたね(汗)。



晴れた日は何気に空を見上げたりしても、空も高く景色はすっかり秋の印象なので、



「もうそこまで暑くはならんダロ」



と思っていた予想は見事に裏切られ、



扇風機などすでにしまってシマッタ方もおられるのではないかと。



気温が上がっても風があれば体感涼しく感じる日もあるのですが、



台風までいってしまうと…落ち着かないですよね。



 



 



そんな本日99日は…わかりやすいゾロ目で、



「救急の日」や「九九の日」など、



メジャーな記念日がたくさんありますが、そんな中でも本日は、



「ポップコーンの日」



みなさん…これなぜ今日に制定されたかわかりますか?



 



ポップコーンの頭の文字「POP」を、左右反転させると「909」に見えませんか…と。



…昔こんなクイズを出題する番組があったような気がシマス(笑)



 



みなさんポップコーンと言えば、やはり映画館の御供でしょうか、



映画館自体になかなか行く機会もないかもしれませんが、



ポテトチップスなどと同じくらいなじみの深いおやつ、ポップコーン。



ムショーに食べたくなる瞬間がありますね。



 



ちなみに、



ポップコーンとは、みなさんご存じとうもろこしを炒ったものですが、



例えば北海道名物の甘いとうきび(甘味種)ではポップコーンは作れないそうです。



ポップコーンを作るためには、小粒で皮が硬い品種(爆裂種というらしい)を使うそうです。



よくポップコーンの中に硬い豆のようなものが混じっていますね、あれの事ですね。



 



…爆裂種を発見した人ってすごいですね、昔アメリカでは焚火の中に爆裂種を投じて



はじけて出てきたものを食べていたらしいですよ、ワイルドな作り方で(笑)



みなさんも日々のおやつに、豪快にわしづかみでいかがでしょうか。



 



 



いつもは北海道に来る寸前で温帯低気圧に変わる台風、今回も変わりましたが



なかなかの強風でしたね。



今後しばらくは台風の接近はないようなのですが、昼夜の寒暖差も激しいので



みなさん体調管理ご注意くださいね。



 


今週もありがとうございました。