【指定事業所番号0110102837】就労継続支援B型事業所「アルパ」

お問い合わせはコチラ

お知らせ

2020.3.27

「3×9=27で、“サンキューツナ缶の日”…って、どうでしょか(笑)」



みなさんこんにちは、アルパのスタッフでございます。



 



わたくし事ですが



ワタクシ、今週から司令官(冬靴)を封印しまして、



どさんこ(スニーカー)にしました。



※「司令官」「どさんこ」については先週のブログをご覧ください。



 



なんとなく足元も軽くなり、とけきらぬ雪もあともうひといきという事で、



春に向けて足取りも軽くいきたいものですね。



 



さて、



先週から立て続けになってしまい恐縮ですが、



今週も「今日は何の日」のコーナーを、



 



本日3月27日は「さくらの日」との事です。



これの由来は語呂合わせなのですが、



 



「3×9(“さ”×…ら?)=27日」で



「さくらの日」と…



 



く、くるしい感じがいなめませんが、



このたまらないニュアンスをみなさんにもお伝えしたかッタ(汗)



他にも、時候的にちょうどさくらが咲き始める時期だから



という意味合いもあるようです。



 



関東は今週からさくらが満開のようで、例年と比べると5日くらい早いそうです、暖冬ですね。



今年はさくら見物のお客さんも密集しないように、



東京の上野公園などでは“陣地を取って花見酒”とはいかないようで、



遊歩道を散歩しながら眺めるというスタイルのようです。



そんなお花見もいいものですね。



 



ちなみに今のところ北海道の開花予想は、一番早い函館で4/22、



札幌だと4/25に開花し、4/30あたりには満開との事です。



ゴールデンウィークを待たずに咲き始めるなら、確かに例年より早い気がしますね、



まだ1カ月先の話ではございますが…(笑)



 



今年はお花見も例年通りとはなかなかいかないかもしれませんが、

通りすがりでもきれいな景色を楽しみたいものです。



お出かけとご帰宅の時のウィルス対策はかかさず行っていきましょう。



 



 



今週もありがとうございました。










 



 



アルパでは月に1度のレクリエーションに出かける機会を設けています。



ひきつづき 見学・体験を受け付けています。



スタッフ一同、ご連絡お待ちしております。 TEL 011-215-8727