【指定事業所番号0110102837】就労継続支援B型事業所「アルパ」

お問い合わせはコチラ

お知らせ

2020.9.18

「マンボウが秋を背負ってきました。」



みなさんこんにちは、アルパのスタッフでございます。



 



 



気づけば9月も半分が過ぎました。



今年の北海道はサンマに続いてサケも水揚げが少なく、イクラの値段まで高くなりそうだ的なニュースを観ました。



例年よりも暑い日が続いたせいか海水の温度が高いのが原因ではないかということで…



場所によってはマンボウなども水揚げされているようです。



 



マンボウ…どことなく愛嬌のあるのんびりした感じの魚ですが…食べるというより眺める感じですかね(笑)



※調べてみたところマンボウは食べられるそうです、珍味らしいですよ。



 



くわえて日本海側だとブリがよく釣れるようになっているとの事で、



今年の秋の味覚はブリでしょうか、食卓にも照り焼きなど多く並んだりしますかね(笑)



 



海の幸のお話になっておりますが、秋の味覚は山の幸もたくさんありますね。



定番だと焼きイモや栗ごはん、北海道ならではのカボチャも甘くておいしいですよね。



ほかにも山菜やキノコも豊富でしょうか、松茸なんかはちょっと高級ですが…(汗)



シメジしいたけ舞茸などがたくさんのったあったかいそばやうどんもイイ季節ですね。



 



そういえば…ワタクシ、



最近外を歩いている時に、



近くに飛んでくる虫がハチからトンボに変わりました、秋ですねぇ(笑)



 



先週末はめっきり気温も下がり、パーカー的な上着がないと肌寒い気温でした。



寒暖差激しく体調も崩しやすい時期になってきました。



ワタクシもしばらく続いていた暑さの感覚のまま、家で不意に窓を開けっぱなしにしていたら



「さ、寒い…」と(汗)



ここ数日は雨の湿気がそよ風にのってやってくるようなお天気で、



今日も朝から雨マーク、

湿気がムンムンでジットリしておりますが、



室内の感覚と比べ思ったより外の気温は下がったりしますので、



衣類の調節など、みなさんご注意くださいね。



 



 



今週もありがとうございました。



 



 



アルパでは月に1度のレクリエーションに出かける機会を設けています。



ひきつづき 見学・体験を受け付けています。



スタッフ一同、ご連絡お待ちしております。 TEL 011-215-8727