【指定事業所番号0110102837】就労継続支援B型事業所「アルパ」

お問い合わせはコチラ

お知らせ

2022.5.6

「夏日のアツい日にはアツアツコロッケなどいかがデスカ(汗)」



みなさんこんにちは、アルパのスタッフでございます。



 



2022年も今週から5月に入りました。年が明けてもう5カ月…



「あっという間ですねぇ~」という言葉も

もう今時期の風物詩みたいになっていますよね、



 



今週はみなさん、言わずと知れたゴールデンウィーク。



ですがお天気も気温もパッとせず…てな感じでしたね。



風が強めもさることながらにわか雨も多く、



雨降ってしまうと気温も下がる傾向なのでしょか。



そろそろサクラも散ってきている景色が見えてきております。



 



…そんなさなかに本日は夏日な勢いの気温上昇…(汗)



夏日ヨロシクなお天気で、上着を微調整する日々は続きます(笑)



 



本日5月6日は「コロッケの日」。



「5()月6(ロッケ)日」ですね。



 



我々の日常に浸透しておりますこの食べ物、みなさんルーツって知っていますか?



コロッケとは、明治時代の文明開化の中で日本に伝えられた西洋料理の一つで、



元々はフランス料理の前菜の『クロケット』という料理だったとの事です。



クロケットとはフランス語で『バリバリ食べる』という意味で、これがなまって『コロッケ』となったそうです。



 



名前は元々フランス語からきているのですが、日本で独自の発達をとげた今、



世界に逆輸出される時には、日本語そのままに「korokke」と呼ばれているそうです。



 



そんなコロッケは、大正・昭和時代はトンカツ・カレーライスに並ぶ「日本の三大洋食」と呼ばれていたようで、



 



…ここでコロッケとは全く関係ない素朴な疑問なのですが、みなさんにもありますか?「My三大メニュー」(笑)



 



ふと考えてみたのですが、「好んで食べる」「ひんぱんに食べる」「飽きない」の要素で考えてみると



ワタクシの場合は「ざるそば」「白飯」「ウィンナー」でしょうか…



なんだかオトナだかコドモだかわからない舌デスネ(汗)



あらためて考えてみると、結構悩みますヨ~(笑)みなさんもよろしければ考えてみてくださいね。



 



今週はコロッケについて熱く語ってしまいましたが(汗)



本日は一時的な感じですけどアツい日になっております。



明日からまた天気が崩れて気温も下がるようです、なんとも不安定な気候が続いていますが、



みなさん体調崩さぬよう、くれぐれもご注意ください。



 



 



今週もありがとうございました。