【指定事業所番号0110102837】就労継続支援B型事業所「アルパ」

お問い合わせはコチラ

お知らせ

2023.3.17

「S(サクラサク) D(道内最初は) Gs(五稜郭…スカ?)笑」



みなさんこんにちは、アルパのスタッフでございます。



 



雪がだいぶとけましたねぇ~、もうほとんどアスファルトと言っていいくらい、



今週のアタマには春一番よろしくな風が吹いて、



場所によっては勢い余って暴風警報も出ていたようですが(汗)



最高気温も10℃前後をキープですし、今月はもう雪景色に逆戻りはなさそうですね。



 



「そろそろ春もの上着にスニーカーでもよさそカナ」



なんて事を今週は考えていたのですが…結局本日まで真冬装備のままなアタクシ(笑)



でも今日なんてイイお天気ですけどなんか肌寒いし、朝晩もまだ寒いですしね。



靴だけムレ続けてオリマス(汗)



 



この前テレビを観ていると、今年の札幌の桜の開花予想は/25となっておりました。



例年より6日ほど早いそうです。この気候だと早めなのもうなずけますね、ちなみに



現在桜前線は九州・四国あたりまできているようです。



 



道内では函館が最初に開花だと思うのですが、函館は/23で、



札幌と二日くらいしか変わらないそうです。



 



ちなみに、



道内というか日本列島で一番開花が遅いのは最北の稚内(5/9)…かと思いきや、



釧路・根室の道東の方(5/10)が一日遅いようです。



 



…前線をはるかに追い越して実況してオリマス、さすがにまだ気が早いデスネ(汗)



 今年は行動制限も解除の傾向なので、お花見も3年ぶりに派手な感じになるのでしょうかねぇ。



 




本日3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」との事です。



 



みなさん…最近ちまたでよく聞くこの「SDGs」という言葉、何だかご存じですか?



ちなみにワタクシは、言葉は知っているのですが…説明できませんでした(笑)



というわけで、調べてみました。



 



SDGs(Sustainable Development Goals):「持続可能な開発目標」



このSDGsには、ゴール(目標)と定めたものが全部で17個あり、



「みんな(3)で17のゴールを実現しよう」という意味で、本日3月17日に制定されたとの事です。



 



国連が定めた17のゴール(目標)は、少々長くなってしまいますがまとめてみました、



以下のとおりです。



 



①貧困をなくそう  ②飢餓をゼロに  ③すべての人に健康と福祉を  ④質の良い教育をみんなに



⑤ジェンダー平等を実現しよう  ⑥安全な水とトイレを世界中に  ⑦エネルギーをみんなに、そしてクリーンに



⑧働きがいも経済成長も  ⑨産業の技術革新の基盤をつくろう  ⑩人や国の不平等をなくそう



⑪住み続けられるまちづくりを  ⑫つくる責任つかう責任  ⑬気候変動に具体的な対策を



⑭海の豊かさを守ろう  ⑮陸の豊かさも守ろう  ⑯平和と公正をすべての人に  ⑰パートナーシップで目標を達成しよう



 



あらためてみると…やる事たくさんありますねぇ(汗)



 



自然環境や生活水準、社会に対してできる事を取り組んでいこうという事ですね。



まず我々ができそうな事は…ゴミの分別や削減など、資源やエネルギーの無駄遣いをなくしたり、



社会のルールを順守する、といったところでしょうか。



 



ざっくりですがまとめてみたつもりなのですが…文字多いデスネ、これもSDGsしなければ(笑)



 



 



今週からマスクの有無は任意という形に変りましたが、見渡してみると、



まだマスクをしている方の方多いようですね、そんなワタクシもその一人でございます。



これから春にむけ気候や感染対策の形態も徐々に変わってきております。



感染率は下がってきているようですが、みなさん体調管理には充分お気をつけくださいね。



 



 



今週もありがとうございました。